マレーシア旅行情報メモ1:KLIAからジョホールバルへ2018年02月24日 02:19

今年の1月、久しぶりにマレーシアに行き、ジョホールバルからイポーまで南北に縦断してみました。その間、気づいたことを旅行情報メモとしてまとめていきます。なお、すべて個人の感想なので責任はもちません。あくまで自己判断でご利用ください。
今回、羽田空港からの全日空(ANA)便でクアラルンプール入りしたのですが、早朝(6時ごろ)に着いてしまうので、時間を潰す目的から第二の都市ジョホールバルまで移動することにしました。この場合、方法は4つ考えられます。

1、飛行機で移動
2、市内のバスターミナル(TBS)に行きバス移動
3、空港から直接高速バスで移動
4、KLセントラル駅まで行き鉄道で移動

1がもっとも速いのですが、荷物が多いとLCCでもそこそこ高くなってしまううえ(というか、荷物に関する規定をいちいち調べていくのが面倒臭い)、今回はあまり早く着きすぎるのもまずいので却下。逆に4は時間がかかりすぎます(便数も非常に少ない)。そこで2にしようかと思ったのですが、調べているうちに3のルートがあるとわかったので、楽な方法を選びました。
空港(KLIA)に着き、お約束通りスマホ用のSIMを買ってから(下のサイトを参考にDigiにしました)、都市間バスの乗り場を探します。
http://www.da-sola.com/entry/2017/05/03/173000
表示に従い到着ロビーを右方向に進み、ターミナルの端から左に折れるとその先に小さなバスセンターがありました。ここから主要都市へのバスが出ています(クアラルンプール行きもここから)。近くにはコンビニや食堂などもあり、けっこう便利なのですが、全体にローカルな雰囲気が漂い、国際空港の高揚感は一気になくなりますね(笑)。なので、時間待ちをするならロビーまで戻って待機したほうがいいかもしれません。
ジョホールバル行きのバスはYoyoという会社が運行しています。価格などはここを参考にしてください。けっこう人気があるようで直近の便には乗れず、1時間半ほど待って次の便にしました(それもほぼ満席だった)。
http://www.yoyo.my/
マレーシアは高速道路網が発達しているのでバスの旅は快適ですが、休憩は2時間半ほど走った先のYong Peng(永平)のドライブインの1回だけなので、トイレが近い人は水分を控えたほうがいいでしょう。ジョホールバルでは自社ターミナルが終点ではあるものの、その前にメインであるラーキンのバスターミナルに寄るので、そこで降りてください。
問題はここからです。町の中心部(JBセントラル駅)への市バス乗り場はよく変わるうえ、「マレーシアあるある」で表示が不明瞭ですから、とにかくそこらじゅうの人に聞きまくること。3人ぐらいに確認すれば、なんとかたどり着けるはずです(今は写真の赤印を付けたあたりでしたが、これも直前の情報とは違うので、どうなるかわかりません)。なお、ここにいるタクシーはかなり悪質で、外国人には高い値段をふっかけてきますから(ヘタするとバスの20倍以上)、避けたほうがいいと思います。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://happy-go-lucky.asablo.jp/blog/2018/02/24/8793267/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。