ベトナム、ハノイ旅行情報メモ1:空港と市内の往復は?2018年10月07日 04:37

ハノイ空港の日本製品売店
2018年9月6日から4泊ほどベトナムのハノイに行っていました。以前、ホーチミンには行ったことがあり、そのころから違う文化圏のハノイにも興味はあったものの、それから18年も経っていたんですよねえ。時が流れるのはあまりに速すぎる(笑)。

で、今回のハノイ旅行、5万円以下のチケットが出ていた中華航空を利用しました。予約はJTB経由で。

往路
CI109 2018年9月6日(木)20:05 NRT 22:55 TPE
CI791 2018年9月7日(金)08:25 TPE 10:35 HAN
復路
CI792 2018年9月11日(火)11:35 HAN 15:10 TPE
CI108 2018年9月12日(水)14:40 TPE 18:55 NRT

往路では9時間半、復路では23時間半のトランジットタイムがあります。復路については一泊できるので、むしろラッキーなのですが、往路はホテルを取るかどうか微妙なところ。結局、ラウンジで過ごすことにし、なんとか凌ぎました。このスケジュールはけっこう利用されているようで、桃園空港のカードラウンジのソファで寝ているのは僕だけではなかったですね(慣れているのか、タオルケットまで持参していた一人旅の女性までいたのには驚きました)。この空港にはシャワー付きの無料休憩所もあるので、長いトランジットもなんとかなります。

で、今回の情報は、ハノイから市内へのルートに関するものです。ベトナムはまだまだインフラ整備が遅れていて、頼りないバスか、ぼったくられる可能性のあるタクシーしかありません。「どうしようかなあ」とネットを探していたところ、貴重な情報が得られました。それはHanoi Transfer Service(ハノイ・トランジット・サービス)という会社の送迎サービスです。
https://www.hanoitransferservice.com/

利用した人のレポート。
https://pianotohikouki.com/hanoi-transfer-service/airport-access

ここ、かなり便利ですね。ネットで申し込めばクレジットカードで支払いができ、16ドルでホテルまで運んでくれます。空港での出迎えもスムーズでした。よかったので、滞在中に帰りも申し込み、こっちは12ドルともっと安い。朝8時半にホテルのロビーまで迎えに来てもらううように伝えたら、8時20分にはきちんと来てくれました。

ハノイはおもしろかったので、また行きたいですね。そのときも、よほど快適なアクセス手段ができてない限り、ここを利用すると思います。

※追加情報
いつもは到着した空港でSIMを買うのですが、今回は事前にamazonでこれを買いました。郵送されるまで4、5日かかり、ちょっと焦りましたが(だいたい、ぎりぎりに頼む)、無事間に合ったし、使用上はまったく問題ありません。飛行機が着いた瞬間にネットがもう使えるのは強みですね。
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B01M703KG6/ref=oh_aui_detailpage_o03_s00?ie=UTF8&psc=1

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://happy-go-lucky.asablo.jp/blog/2018/10/07/8969550/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。