ベトナム、ハノイ旅行情報メモ2:泊まるなら旧市街でしょ。2018年10月07日 05:28

ハノイ旧市街の夜はいつもどんちゃん騒ぎ(笑)
事前にいろいろ調べたところ、ハノイで泊まるならホアンキエム湖北側の旧市街しかなさそうだと思いました。移動手段が手強い路線バスしかない町なので、徒歩圏内に飲食店や物販店が集中しているほうが便利ですから。欧米人の情報をみても、個人旅行者はこのあたりに集中していたので(というか、他に行かない)、たぶん暮らしやすそうです。

で、ホテルを探したところ、よさそげだったのがHanoi Tirant Hotelでした。旧市街の中心部にあるうえ、値段のわりにまともそう。あと、小さくてもプールがあるのは魅力的です。今回は予想外に涼しかったので利用しませんでしたが、暑い国を旅したとき、ホテルにプールがあると熱を冷ますのに最適ですから。
http://www.tiranthotel.com/

無事、宿泊でき、このホテルを中心に生活した結果、気づいたことをいくつか書きます。地図が拡大できるので参考にしてください。

■Quan Bia Minh
ホテルの目の前のビアレストランです。二階のベランダ席から町を見下ろしてビールが飲めます。料理の味はそこそこですが、割と安い。客はほとんどが欧米人です。

■Pho Suong
ホテル裏手の路地にある超人気のフォーの店。スープが濃厚でおいしく、僕はここで開眼しました。ただし、庶民向けの店なので、化学調味料にいちゃもんつけないように(そういう人は高級な店へ)。すごいのは、昼食時に営業してないことです。どういう自信?

■Downtown Cafe & Restauran
レストランが並ぶホテル前の通りでもっともダサい名前だったので迷いましたが、雰囲気がよさそうなので入ってみました。店員がものすごく親切なうえ、生ビールやベトナム産ワインなども置いてあります。しっかりエアコンが効いているのも助かる(オープンエアの店が多いだけに貴重な情報)。料理にはライスなどが付いてくるので、1品でお腹いっぱいになります。

■New Day
ガイドブックでもよく紹介されているこの界隈ではもっとも人気の店で、すぐに満席になります。地元民ではなく欧米観光客御用達ですが、味がいいうえに親切で、頼みやすい。酒が飲みやすいのもポイントです。ただし、長居はしにくいですね。とにかく早めに行きましょう。

■Ta Hien通り
夜になるとレストランやバーのテーブルで埋まる旧市街の名物(写真参照)。実際にここで飲み食いすることは少ないのですが(あまりに落ち着かない)、雰囲気を味わいにいくにはいいでしょう。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://happy-go-lucky.asablo.jp/blog/2018/10/07/8969553/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。