フランス旅行情報メモ1:10年経つといろいろ変わる?2019年01月23日 21:05

「いかにも」な写真も撮ってきました(笑)。
年末にフランスに行ってきました。大学生のころから数えると6回目の渡航ですが、前回が2008年だったので、もう10年以上経っています。そこで、この間の変化なども含め、感じたことをいろいろまとめていきます。あくまで私見なので、ご了承ください。

今回は、パリに加えてロワール川の下流に位置するナントにも行ってきました。フランスで6番目に大きい町で、パリからだと西に400kmほどの距離。モンパルナス駅発のTGVで約2時間と、「プラス1都市」としてちょうどいいですね。

ナントを選んだのは、ボルドー、ブルゴーニュに続くワインの産地であるロワール流域にあるので、「冬の大西洋の魚介類に合わせて飲みたいなあ」といった程度のあいまいなもの。あと、最近、芸術の街としても有名になってきたので、その様子も見たいと思いました。

そんなこんなでパリ行きの航空券を探したところ、エールフランスの直行便が13万円ほどで出ていたので迷わず購入。エアフラはエコノミーでもシャンパンが飲めるからです(笑)。割とサービスもいいしね。

クリスマスシーズンはフランス人も帰郷したりして交通機関が混むという話があったので、パリ・ナント間の鉄道チケットも抑えておきました。最初は国鉄(SNFC)のサイトで申し込もうとしましたが、途中で入力できなくなるところがあり(何か条件が合わないらしいが英語なのでよくわからない)、レイルヨーロッパにチェンジ。ここは日本人向けの代理店なのでスムーズに買えます。しかも、サイト上だけで申し込みを行えば、手数料もあまりかかりません(安心料だと思えばかなり安い)。

https://www.raileurope-japan.com/

ホテルはいつも通りエクスペディアで、1泊目のパリは何度か泊まっている北駅のHotel de l'Europe Gare du Nord、ナントはibis Styles Nantes Centre Gare、そして最後はパリのモンパルナスにあるHotel Apollinaireにしました。どれも駅近なのがポイントです。

以下に続く。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://happy-go-lucky.asablo.jp/blog/2019/01/23/9028305/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。