韓国で始まった新たな「ゲーム」2016年11月02日 02:36

韓国の大統領が権限もない友人に国家機密を漏洩したのではないかと疑われている事件について、日本における一連の報道には何かもの足りなさを感じる。なぜなら、この国が巨大な「いじめ社会」であることをちゃんと説明していないからだ。

韓国では常に勝ち組と負け組が明確に分けられる。ただし、この分類は実際に勝ったとか負けたといった結果によるものではないし、多数派対少数派という単純な図式でもない。そのときどきで、より「力がありそう」なほうが勝ち組となり、劣勢になった負け組を徹底的に押さえつける。しかも、その構図は状況によって刻々と変化していくので、見極めが大変だ。すばやく勝ち組の法則を探り出し、そっち側であることを示さないと自動的に負け組にされてしまう。勝ち負けを決めるのは一種のムードであったりすることも多いので、流行に乗り遅れないように、いつもびくびくしながらゲームに参加しなければならない。

大統領は、当然、勝ち組の中心にいるはずだ。だから多くの人が群がり、恩恵を受けようとする。しかし韓国の大統領制では5年間の任期しか認められず、再選は禁止されているので、終盤の4、5年目となると、どうしても、きな臭い動きが起きてくる。

任期が終われば大統領は絶対に交代し、権力構造も変わるのだから、次の勝ち組がどこになるのか早めに察知し、そっちに付かなければ大損だ。ちなみに、退任した「元」大統領は負け組になるので、その後はさまざまな攻撃を受け、不幸な末路をたどるケースが圧倒的に多い。

朴槿恵大統領の場合も、来年の2月で「あと1年」になるはずだったので、そのあたりからいろいろな動きが始まると考えていたら、今回の問題でスケジュールが一気に早まり、批判が集中してしまった。かわいそうな気もするが、身から出た錆なのでしょうがない。

彼女を以前から知る日本人は、それなりにバランス感覚のある政治家であり、しかも父親の朴正煕元大統領が旧日本軍の将校であったことから親日家だとみなしていた。実際、日本に対して特に悪い感情をもっている素振りはなかったという(日本料理店によく行き、蕎麦が好きだったとの証言がある)。ところが、大統領になった瞬間から、なぜか反日カードを切りまくり、周囲を驚かせた。豹変の理由については、ずっと謎とされてきただけに、崔順実なる人物にコントロールされていたのだとしたら、合点がいく。

ところで、崔氏がソウルの中央地方検察庁に出頭した翌日の朝、それとは違う最高検察庁にショベルカー(先端の鋏みたいなのは解体用のグラップルアタッチメント)で突っ込んでいった男が現れ、事件は悲劇なんだか喜劇なんだかわからなくなってきた。おそらく、この犯人は2週間前まで崔氏のことも知らなかったはずで、どうしてこんな行動に出たのか、わかるのは韓国人だけだろう。

この男の行いが「義憤に駆られた」ものだと決めつけるのは、たぶんまちがいだ。先ほどの「いじめ社会」の筋でいえば、もしかすると彼は冷静に計算して今回の行動に出たのかもしれない。どういうかたちであれ、負け組転落確定の朴大統領一派に一撃を与えたという印象を得れば次の勝ち組のシンボルになれる。事実、韓国のネットでは彼のことを英雄視する書き込みが目立つので(国際的にはただの馬鹿だが)、釈放後はイベントに呼ばれたり、講演をしたりして、けっこう、いい思いができそうだ。

今回の件を含め、韓国社会はなかなか袋小路から抜け出せない。実は経済や技術における危機的な状況について近々書こうと思っていたのだが、興味深いニュースがあったので、こっちを優先した。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://happy-go-lucky.asablo.jp/blog/2016/11/02/8240374/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。